04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06
 
--/--/-- -- --:--
スポンサー広告
comment -- | trackback -- |
そわそわそわ。 

猫が4匹もいるとご飯の時間は大変だと
以前の記事で書きましたが
人間のご飯のときもそわそわする我が家の4にゃんず。
442.jpg
朝ごはんのときも

(嫌なパンの食べ方をする三男ですw耳だけ残すなっ!)


441.jpg
次男の膝の上で落ちてくるのを待ってる?


晩ごはんのときももちろん
445.jpg
お行儀よく座ってるけどあげないわよっ

443.jpg
うめちゃんまで・・・・・


狙いはこれだと思います。
444.jpg
こちら関西の春の風物詩、「いかなごの釘煮」

名前の由来は出来上がりが釘のようだからだったかな?

しょうゆ、ざらめ、みりん、酒、黄金糖で作ってます。
黄金糖を入れるので仕上がりは少し硬くなるんですよ。

もうすでに1kgを3回作りました。
冷凍保存で1年分です。w

これほんとによくご飯と合うんですよ~


でも!!うめちゃんたちにゃんずにはあげませんよ~だっ


446.jpg
ふてくされてもあげません!


447.jpg
叫んだってあげませんよっ!



連続で更新してますけど無理はしてませんからね~
今週は余裕のある生活をしてるんです。

それはなぜか?
我が家のちびっこたちが8時過ぎには寝てくれるからですw


にほんブログ村 猫ブログへ
いつもぽちっとありがとう♪

2008/03/26 Wed 20:55
にゃんず
comment(11) | trackback(0) |
<<春ですなぁ。 | HOME | むふっむふっ>>
コメント

>みなさん

いかなごっていったいなんの魚だろうと調べてみたら
地域によっては小女子と呼ぶところもあるそうです。
みゆさんのところがそうだね~

くぎ煮を作るようになったのは昨年からなんですよ。
おととしまではくぎ煮で有名な淡路島(離婚前まで住んでました)の友人がくれたりしてたので作ることはなかったのですが
離婚してこちらに戻ってきたので自分で作らないと
いけない羽目になっただけだったりしますww

今年はもう時期が終わってしまうので来年、この時期に
まだこのブログが続いていれば、くぎ煮をプレゼントする
イベントでもしましょうかね~

・・・続いてればですがww
2008/03/27 21:55
URL | みかん | Edit 

神戸に引っ越して来てから、
いかなごの釘煮ってよく見かける~♪
大阪より、神戸方面の方がメジャーなのかなぁ?
でも作ったことないの。
・・・家事ダメダメなのよね^^;

そーいえば、アタシも食パンの耳、残してたわ(笑)
2008/03/27 21:01
URL | nana | Edit 
すごいよ。
確かにご飯に良く合いますよね。
でも、自家製ってみかんさん偉いわ。
私はこんな美味しいものがあると軽く3膳いけます。
なんの話やねん。
こたちゃん、えらいなぁ、きちんと座って待ってるのね。
2008/03/27 18:35
URL | ピースケ | Edit 
ブログランキング新規オープン!
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
2008/03/27 15:39
URL | ミツカルサイトブログランキング運営事務局 Edit 

にぎやかな食卓ですね~♪
虎太郎さんちょこんって座って
とっても可愛いですね~(●´ω`●)
銀ちゃんの叫び顔!!
ちょーだいにゃぁ~って言ってますね(笑)
2008/03/27 14:42
URL | tena | Edit 

こんにちは♪
いかなごって小女子の事かな?
それだったら、三重のほうも春しか食べられない
ほそくち(生小女子)の生姜醤油煮みたいなのがあります。
生の小女子を醤油と細かく刻んだ生姜を入れてサッと煮立てるだけのシンプルなものなんですが( ´艸`)
バイクに乗ったおじいさんが
「ほそくち~、ほそくちいらんかね~」って叫びながら売りに来るんです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
もちろん魚屋さんやスーパーでも売ってますが、おじいさんが売りに来るとあちこちで皆が買っていますよ♪
いかなごの釘煮も美味しそう~。ご飯によく合いますよね!
佃煮みたいな感じなのかな?
2008/03/27 09:17
URL | みゆ | Edit 
うきゃー♪
虎太郎さんが椅子に座ってるの、すっごくカワイイ!!
4男さん?みたいです(笑)
2008/03/27 08:41
URL | ぷりめる | Edit 

こんばんは
最近我が家ではなかなか朝ごはんも 夕御飯も
全員一緒に食卓に着くことが出来なくなってきました
必然的に夕御飯のおかずは最後に人が食べるまで
テーブルの上なんですが お魚がある時は注意が
必要ですね 油断大敵です
うめちゃんまでテーブルの上に登っちゃって
ちょっとびっくりですが
ニャンズのことを思えば鬼にでもならないとだめですね
2008/03/26 23:36
URL | S ファミの母 | Edit 

椅子に座ってる虎太郎さん
かわいすぎ~!お行儀いいな~
 いかなご見た目も美味しそうだし
これならご飯ばくばくですね!
2008/03/26 22:24
URL | ちょび | Edit 

トップ画像がとっても素敵!!
4ニャンが一緒のショットは難しいわね。
食卓がにぎやかで楽しそうよ~。
私は時々左手にごはん持ち続け、おかずはふたつきの食器に入れてふたしながら食べるの~。
いかなごの釘煮おいしそ~。ご飯何倍でもいけちゃいそ~。
銀ちゃんも来月1歳のお誕生日ね~。
2008/03/26 21:53
URL | el-mar | Edit 

虎太郎さん、すっごくいい姿勢ですねw

イカナゴってよく聞きますが
あんまり食べたことないかも?
これは、にゃんsにはたまらない誘惑でしょうね(^^;)
でも、調味料もたくさん使ってるし
我慢してね~★

私も、幼稚園のとき
食パン苦手だったなw
2008/03/26 21:20
URL | みぃ | Edit 
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://languedechat626.blog69.fc2.com/tb.php/331-457735ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e | 
